PLAY
クロード・パラン『斜めにのびる建築──クロード・パランの建築原理』
五十嵐──言っていることは単純明快。水平と垂直という建築を考える軸には、あるところで限界が生じます。そこに斜めの軸を導入すると一挙にすべてが解決するという仮設をたてて、徹底的に思考実験したのがこの本の面白いところだと思います。1960年代にパランはポール・ヴィリリオと2人で『建築原理』という雑誌とともにマニフェストを出していて、そこに「斜め」というキーワードがありました。この話は日本では、ほとんど紹介されてこなかった。なぜこのような状況になったかというと日本には磯崎新の存在がありました。......

*番組中《旧イラン学生会館》の竣工年が1961との発言がありましたが、正しくは 1969年です。なお、1961年は《ヴィラ・ブロック》の竣工年に当たります。

出演者プロフィール

暮沢剛巳
1966年青森県生まれ。美術評論家。慶應義塾大学文学部卒。武蔵野美術大学、女子美術大学短期大学部、桑沢デザイン研究所非常勤講師。
野口健一
1976年生まれ。ニューヨーク工科大学卒業。2003〜2008年Kohn Pedersen Fox Associates PC勤務。
10+1web site iTunesへ登録RSScontact

About r4

建築についてのさまざまな話題を音声番組として全国配信する「建築系ラジオ/ r4」。音声が持つ可能性とネットのアーカイブ性を組み合わせた、新しい建築メディアの試みです。「r4」は、パイロット版を経て、4人のコアメンバー が4つの"r"をキーワードとしてあげることから名付けられました。建築家への インタヴューの他、学生を交えた連載番組や、公開討議など、多彩な構成 で、建築について語ります。

r4コアメンバープロフィール

五十嵐太郎 松田達 山田幸司 南泰裕