建築女子展覧会

私たちのアトリエ...女子だけ?! その1

島矢愛子+植松千明+今野未奈美+加藤悠+富永美保+南泰裕+松田達

2010年3月 5日 南洋堂書店N+ギャラリー MP3 9.8MB 21'25''

PLAY

松田──2010年3月23日から27日まで南洋堂書店のN+ギャラリーにおいて、「建築女子」の展覧会が開かれます。建築女子は、建築を学ぶ女子学生によるグループで、現在全員が大学3年生です。学部の3年生で展覧会をすることは珍しいことだと思うのですが、始める経緯やきっかけなどをお聞きしたいと思います。
南──前回の建築系ラジオの収録にオーディエンスとして来ていた日本大学の島矢さんから、女子だけの展覧会をできないかという相談を受けました。twitterなどを介して話が広がり、あっという間に南洋堂で実際に展覧会をすることになったというのも面白いですね。
島矢──建築女子の代表で、日本大学理工学部建築学科の島矢です。この展示会をするきっかけは、3年生の後期というのは大学院にいくか就職するかという進路を決める時期です。展覧会は自分たちの将来を考えるきっかけにもなるし、自分たちにとっても刺激になります。これまで学外で何かをすることがなかなかなかったので、よい機会だと思って企画をしました。

出演者プロフィール

建築女子メンバー
島矢愛子(日本大学理工学部建築学科)
渋谷舞(日本大学理工学部建築学科)
植松千明(信州大学)
今野未奈美(東海大学建築学科)
加藤悠(日本女子大学)
富永美保(芝浦工業大学工学部建築学科)
田中蘭(芝浦工業大学建築工学科)
10+1web site iTunesへ登録RSScontact

About r4

建築についてのさまざまな話題を音声番組として全国配信する「建築系ラジオ/ r4」。音声が持つ可能性とネットのアーカイブ性を組み合わせた、新しい建築メディアの試みです。「r4」は、パイロット版を経て、4人のコアメンバー が4つの"r"をキーワードとしてあげることから名付けられました。建築家への インタヴューの他、学生を交えた連載番組や、公開討議など、多彩な構成 で、建築について語ります。

r4コアメンバープロフィール

五十嵐太郎 松田達 山田幸司 南泰裕