建築系ラジオ r4 現代建築を語る・聞く・読む

緊急討議 レム・コールハースの現在3

批評からスクリプトへ│勝矢武之

勝矢武之+柄沢祐輔+南後由和+坂牛卓+堀井義博+コアメンバー

2009年6月 1日 南洋堂書店 MP3 20.2MB 29'23''

PLAY
勝矢武之氏 勝矢武之氏+柄沢祐輔氏 勝矢武之氏
勝矢──長い間建築をやっている人は往々にして、その変節をたたかれることがあるように思います。コールハースについてはどうなのかということを簡単に問題提起してみたいと思います。70年代から90年代くらいまでのコールハースは、デコンの旗手と言われていたと思うんですね。デコンというのは、すでにある枠組みを解体して、ずらして別のものをつくっていくことです。このことは、コールハースがヨーロッパを中心に活動していたことと無縁ではないと思っています。つまり、ヨーロッパの社会規制というか、共同体というかたいものに対して、それをずらしていくというアプローチ......この点において、コールハースの建築はデコンであったし、ある種の批評を持たされていた。ずらすものがあるがゆえのデコンだったわけですよね。......

出演者プロフィール

勝矢武之
1976年生まれ。1998年京都大学建築学科卒業。2000年同大学院修士課程修了。現在、日建設計勤務。
10+1 website iTunesへ登録RSScontact

About r4

建築についてのさまざまな話題を音声番組として全国配信する「建築系ラジオ/ r4」。音声が持つ可能性とネットのアーカイブ性を組み合わせた、新しい建築メディアの試みです。「r4」は、パイロット版を経て、4人のコアメンバー が4つの"r"をキーワードとしてあげることから名付けられました。建築家への インタヴューの他、学生を交えた連載番組や、公開討議など、多彩な構成 で、建築について語ります。

r4コアメンバープロフィール

五十嵐太郎 松田達 山田幸司 南泰裕