徳山知永インタヴュー

プログラムと建築デザイン(前編)

建築家とプログラム

徳山知永+松田達+平塚桂+たかぎみ江

2009年2月 8日 新宿の思い出横町 MP3 14.6MB 21'11''

PLAY
徳山知永氏
松田──建築関係だと、石上純也さんの《KAIT工房》のプログラムをやってますが、これはどういうプログラムですか?
徳山──......例えばvector worksだと、柱を回転させるだけでも何回かクリックが必要で、すごい時間が掛かってめんどくさい。それが何百個もあると大変だということです。[依頼を受けた]当初はもうちょっとざっくりしていて、何やってもいいというか......コンセプトはもうできていて、模型も何個かあったんですね。そのときに、逆に何ができるの? って言われて、それでいくつかネタ出しをして、最終的にああいうソフトの方向性になったという感じですね。

出演者プロフィール

徳山知永
1984年東京生まれ。京都大学農学部卒業。FABRICAインタラクティブ・アート部門在籍。隈研吾《ティファニー銀座》、石上純也《神奈川工科大学KAIT工房》のためのCADソフトを製作。 http://www.tomonagatokuyama.com/
10+1web site iTunesへ登録RSScontact

About r4

建築についてのさまざまな話題を音声番組として全国配信する「建築系ラジオ/ r4」。音声が持つ可能性とネットのアーカイブ性を組み合わせた、新しい建築メディアの試みです。「r4」は、パイロット版を経て、4人のコアメンバー が4つの"r"をキーワードとしてあげることから名付けられました。建築家への インタヴューの他、学生を交えた連載番組や、公開討議など、多彩な構成 で、建築について語ります。

r4コアメンバープロフィール

五十嵐太郎 松田達 山田幸司 南泰裕