平井あかねインタヴュー

人間らしさのあるまち、ドバイの魅力

平井あかね+国広ジョージ+南泰裕+原英嗣

2009年3月19日 ドバイ国際空港にて MP3 6.8MB 9'52''

PLAY
南──ドバイはここ数年、ほんとうに注目されて、さまざまな都市の再開発が行なわれてきているんですけれども、あかねさんは世界的に有名になる以前からドバイをご覧になっていて、最近の変化とか開発については、どのように思われますか。
平井──素直にアラブが好きな人間としては、ここまでしてしまうとちょっと残念な気もしますし、ちょっとアラブらしさが欠けてきているかなと思う部分もあるんですが、アラブというものを知らない外国の方もたくさんいらっしゃいますから、こうした建設や開発を通じて、アラブをもっと知ってもらいたいというのが、アラブとしてもあると思うんですよね。......"

出演者プロフィール

平井あかね
1973年東京都生まれ。1994年アメリカ・オレゴン州に留学後、1997年単身ドバイへ。UAE初の「現地採用でローカル企業に入社した日本人」として現地の新聞『Gulf News』に掲載される。いくつかの企業に勤務した後、2006年よりフリーとしてツアーガイド、メディアサポート、会社設立サポート、イベントサポートなど多岐にわたって活躍。現在、UAEの財閥アルグレア氏の会社アルグレアカンパニー旅行部門所属。
10+1web site iTunesへ登録RSScontact

About r4

建築についてのさまざまな話題を音声番組として全国配信する「建築系ラジオ/ r4」。音声が持つ可能性とネットのアーカイブ性を組み合わせた、新しい建築メディアの試みです。「r4」は、パイロット版を経て、4人のコアメンバー が4つの"r"をキーワードとしてあげることから名付けられました。建築家への インタヴューの他、学生を交えた連載番組や、公開討議など、多彩な構成 で、建築について語ります。

r4コアメンバープロフィール

五十嵐太郎 松田達 山田幸司 南泰裕