建築系ラジオ r4 現代建築を語る・聞く・読む

青木茂インタヴュー

リファイン建築の原点

青木茂+松田達

2009年3月19日 青木茂建築工房 MP3 16.9MB 24'37''

PLAY
青木茂氏 青木茂氏 青木茂氏
松田──青木さんといえばリファイン建築ですが、どのようにしてそこに到達したのでしょうか。
青木──僕は、大分のなかでも田舎の佐伯市というところで設計活動を始めました。そこはコミュニティの濃厚なところで、同級生や先輩や後輩に大工さんや左官屋さんがいて、建築を始めたころは、そういう人たちからつくりかたを教えてもらったんですね。それが建築の出発点です。......あるとき『新建築』をみていたら、安藤忠雄さんのヨーロッパツアーが載っていた。車を買うために貯めていた100万円をもって、そのツアーに参加したんです。......印象的だったのは、北イタリアのヴェローナで、カルロ・スカルパの《カステルヴェッキオ美術館》を見たとき。「へぇ、建築って、ゼロからつくるものじゃなくて、ある空間に、1とか2とかの要素を差し込むと、すごくエレガントなものになるんだ」というのが第一印象で......

出演者プロフィール

青木茂
1948年大分県生まれ。1971年近畿大学九州工学部建築学科卒業。1977年アオキ建築設計事務所設立、1990年青木茂建築工房に組織変更。2006年〜2007年近畿大学産業理工学部客員教授、芝浦工業大学工学部非常勤講師、首都大学東京大学院工学研究科非常勤講師、2008年より首都大学東京研究戦略センター教授。

・株式会社 青木茂建築工房
http://www.aokou.jp/
10+1 website iTunesへ登録RSScontact

About r4

建築についてのさまざまな話題を音声番組として全国配信する「建築系ラジオ/ r4」。音声が持つ可能性とネットのアーカイブ性を組み合わせた、新しい建築メディアの試みです。「r4」は、パイロット版を経て、4人のコアメンバー が4つの"r"をキーワードとしてあげることから名付けられました。建築家への インタヴューの他、学生を交えた連載番組や、公開討議など、多彩な構成 で、建築について語ります。

r4コアメンバープロフィール

五十嵐太郎 松田達 山田幸司 南泰裕