高橋堅 インタヴュー

円環するパースペクティヴ

高橋堅+松田達

2008年10月20日 MP3 11.8MB 25'40''

PLAY
松田達 高橋堅氏 高橋堅氏
19歳の時、コルビュジエの礼拝堂を訪れたのですが、今思い返すと中に入った時の印象があまりなく、リアルな実体験をあまり覚えていません。記憶や実体験が写真のイメージで上書きされている感覚があって、その時のことが契機となり、写真と建築、そしてパースペクティヴということを考えるようになりました。カメラにはパースペクティブがなく、焦点距離をリニアに合わせていくのに対して、人間はパースペクティヴで空間を認識しているのではないでしょうか。そして、人間は空間を規定する時、空間の中の、線の方向性と距離と消失点で認識しています。この考察は近作の《弦巻の住宅》にも展開されていて、ひとつの空間の中にいくつものパースペクティヴを混在させることで、空間を認識するうちにパースペクティヴが円環させることを狙ったものなのです。

出演者プロフィール

高橋堅
1969年東京都生まれ。東京理科大学理工学研究科建築学専攻修士課程修了(工学修士)。コロンビア大学建築都市修景学部大学院修了(M.S.A.A.D.)
1997年青木淳建築計画事務所入所。2000年高橋堅建築設計事務所設立。
2002年〜東京理科大学非常勤講師。
http://cloud-design.cool.ne.jp/led/profile/profile_kt_main.htm
10+1web site iTunesへ登録RSScontact

About r4

建築についてのさまざまな話題を音声番組として全国配信する「建築系ラジオ/ r4」。音声が持つ可能性とネットのアーカイブ性を組み合わせた、新しい建築メディアの試みです。「r4」は、パイロット版を経て、4人のコアメンバー が4つの"r"をキーワードとしてあげることから名付けられました。建築家への インタヴューの他、学生を交えた連載番組や、公開討議など、多彩な構成 で、建築について語ります。

r4コアメンバープロフィール

五十嵐太郎 松田達 山田幸司 南泰裕