PLAY
貝島氏 いきいきまちやプロジェクト 貝島氏
金沢の街で展開されている市民参加型の展覧会「金沢アートプラットホーム2008」。
「まちや改修プロジェクト」をもって参加したアトリエ・ワンの貝島桃代さんに、その実践について話していただきました。
貝島──今回考えたのは、光をいろいろ考えようかなと思って。『陰翳礼讃』ありますよね。あの中でえがかれている事っていうのは、蛍光灯の光と、昔の家の 光は全く違うと。例えば、女の人もきれいに見えるし、羊羹もおいしそうに見えるし。漆の塗った物が暗闇の中で黒光りするのが美しい。......だけど、今はそれ を蛍光灯の下で見ることになる。
ここでは、元々この家にあったものを、もう一回元の光の状態で見られるように戻す実験をやりたかった。

出演者プロフィール

貝島桃代 1969生まれ。日本女子大学家政学部住居学科卒。1992年 塚本由晴とアトリエ・ワン設立。2000年筑波大学大学講師、「アニ・ハウス」「川西町コテージB」「ミニ・ハウス」「ガエ・ハウス」「イズ・ハウス」「ハウス・アトリエワン」「花みどり文化センター」など多数。主な著作に『ペット・アーキテクチャー・ガイドブック』 『メイド・イン・トーキョー』『アトリエ・ワン・フロム・ポスト・バブル・シティ』他がある。
10+1web site iTunesへ登録RSScontact

About r4

建築についてのさまざまな話題を音声番組として全国配信する「建築系ラジオ/ r4」。音声が持つ可能性とネットのアーカイブ性を組み合わせた、新しい建築メディアの試みです。「r4」は、パイロット版を経て、4人のコアメンバー が4つの"r"をキーワードとしてあげることから名付けられました。建築家への インタヴューの他、学生を交えた連載番組や、公開討議など、多彩な構成 で、建築について語ります。

r4コアメンバープロフィール

五十嵐太郎 松田達 山田幸司 南泰裕