PHOTO ARCHIVES

73 アンコール遺跡

アンコール・ワットの前回に「続く」とは書いてみたものの。私が撮りアップした写真データの数々の前に立ち、それぞれの思いに至った道のりを800字をもっては、尽くせない書き出しであることに気づきました。冒頭にて謝ります。身の程知らず恥知らず毎度の私です。お許しください。

国民健康保険税×市条例によって課せられ世帯主=私の身になにかが降り注ぎました。国保税が高額なため支払えない。税を支払えない私は「気の病に陥るが防止法がない」。その滑稽は、近代法の制定過程での省略や運用と手続の現場で生産される。その滑稽は、私の実生活・身体と能力と法が、生来持つ、内包するそれぞれの矛盾によって生まれる。また官僚が意図的に生み出す狡猾な構造が運用の場に矛盾を多くすることを、具体的事例として示すものだ。それは近代思想に基づく市民平等を実運用する場での困難のひとつであるかもしれない。

保険税を払わない、支払い能力が無い私は射殺されることはないのだろうか。医療費を全額支払えば済む。医療費を支払う金がなければ家土地担保に高金利と知りつつ借り支払えばいいだけだ。だがそれは私の単なる思い過ごしかもしれない。私は射殺されることもあるだろうと覚悟し異議申し立て書を作った。

冷戦の下に起きたクメール・ルージュ(ポルポト派)の悲劇は、アンコール遺跡群の壁に刻印されたラーマーヤナやマハーバーラタの王権を巡る骨肉相争いの哀しみとは異なる。それは20世紀の政治が地球上の人間にもたらした新しい困難のひとつである。



トゥール・スレン虐殺博物館やキリング・フィールドとアンコールの遺跡群を案内している2人の20歳ほどの若者は身寄りのすべてを失い戦禍を生き延びたのだそうだ。人なつこい瞳と微笑みをもち目の前に立っている。「人間を殺し農作物の肥料にしました」「幼子の頭をかち割って脳みそを食しました」......なんて! ポルポト群の行為を語り続ける。人間が生き続けることによってしか生み出し得ない情報を身にまとい、生の口から言葉がいま生まれ、彼らの記憶が再生産されていく。

ふたつの負の博物館のなかにはおびただしい数の遺骨がある。彼ら2人の肉親かもしれないそれらの髑髏(しゃれこうべ)の鼻孔を通過した空気は私たちの体内を通過しカンボジアの大地をさっていく。カンボジアの大地は豊かである。米は年に3回は収穫でき淡水魚だって多量に捕れる恵まれた環境のなかでさえ20世紀のひとつの論理(法)は人間を肥料や食料にかえた。

アンコールの遺跡群は9世紀から13世紀にかけて造られ、17世紀末にはまったく見捨てられる。1860年にアンリ・ムーオによって再発見されるまでジャングルだった★1。しかし遺跡群の記憶が完全に閉ざされたわけではなかった。1295年より2年ほど滞在した周達観の見聞記「真臘風土記」は、一時とはいえアンコールの遺跡群内で営まれた生活の一断面を文字によって伝えている★2。風土記にある生活の様子は日本に生きた私とカンボジアに生きたガイドたちの生活とも遺跡を作り始めた王の生活とも異なっているはずだ。千年ほどの間に人のよるべき規範である数々の「法」はいま流れ過ぎた気流のように移ろいそして消えようが知る術がないのだろうか。

★1──博物学者・アンリ・ムーオによる『カンボジア・シャム・ラオス諸王国旅行記』は、1873年にパリで刊行された
★2──『アンコールの遺跡──カンボジアの文化と芸術』(今川幸雄・川瀬生郎編、霞ヶ関出版、1969)参照

佐藤敏宏(建築家/TAF設計)
http://www5c.biglobe.ne.jp/~fullchin/p2/p-2.htm



[撮影者:佐藤敏宏(建築家/TAF設計)]

→ 「公開の原則と著作権について」

このエントリーをはてなブックマークに追加

前の記事:74 スイス・スタイルズ I
(H&deMとバ−ゼル

次の記事:72 アンコールワット
Photo Archives|五十嵐太郎

INFORMATIONRSS

「新しい時代のはじまり」展(神奈川県・4/20-5/6)

「旧神奈川県立近代美術館 鎌倉」が「鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム」として生まれ変わります。 鶴岡八...

「ある編集者のユートピア──小野二郎:ウィリアム・モリス、晶文社、高山建築学校」(世田谷区・4/27-6/23)

編集者にしてウィリアム・モリス研究家の小野二郎(1929-1982)が生涯を通して追い求めたテーマ...

連続講義「建築とアーカイブズを巡る論点」(武蔵野市・5/11-)

近年、開催される大規模な建築展も多く、建築や建築に関する資料への関心が高まっているように感じられま...

シンポジウム「日本の近代建築を支えた構造家たち」(新宿区・5/18)

我が国の近現代建築の発展を技術的側面から支えた構造設計手法や施工法などに関する構造資料は、これまで...

「ル・コルビュジエ 絵と家具と」(渋谷区・3/29-5/18)

20世紀に最も影響を与えた建築家、ル・コルビュジエ。建築と都市計画においてのパイオニアであり紛れな...

「わたしはどこにいる? 道標(サイン)をめぐるアートとデザイン」(富山県・3/9-5/19)

「サイン」とは、人を目的地に導く目印のこと。普段意識することは少なくても、駅や空港、商業施設、美術...

「宮本隆司 いまだ見えざるところ」(目黒区・5/14-7/15)

東京都写真美術館では、現在も国内外の美術展などで発表を続ける宮本隆司の個展を開催します。宮本隆司は...

豊田市美術館リニューアル記念イベント「谷口吉生──美術館を語る」(6/15・愛知県)

豊田市美術館のリニューアルを記念して、同美術館を設計した谷口吉生のトークイベントが開催されます。 ...

日本橋高島屋と村野藤吾(中央区・3/5-5/26)

高島屋史料館TOKYOは、1970年に創設した高島屋史料館(大阪)の分館として、重要文化財である日...

NPO建築とアートの道場 2019春レクチャーシリーズ「これからの建築を考える──表現者と建築家による対話実験」(文京区・4/27-)

これからの建築を考えてみたいと思います 確固たるビジョンがあるわけではありません ただ葛藤や矛盾は...

シンポジウム「感性×知性=建築の新たなる可能性を求めて」 (港区・5/7)

21世紀も2020年代が近づき、AI、生命科学、宇宙といった新たなイノベーションが進行し人類のサス...

建築学生ワークショップ出雲2019開催説明会、講演会(東京・5/9、京都・5/16)

2019年夏、古代より現代に受け継がれてきた、わが国を代表する神聖な場所、出雲大社周辺区域にて、小...

杉戸洋「cut and restrain」(港区・3/16-4/13)

杉戸洋による展覧会が「cut and restrain」4月16日まで小山登美夫ギャラリーで開催し...

鏡と天秤─ミクスト・マテリアル・インスタレーション─(中央区・3/12-5/11)

私たちは非日常(ハレ)と日常(ケ)の境界が曖昧な社会におり、個々が非日常(ハレ)と日常(ケ)のバラ...

- Green, Green and Tropical - 木質時代の東南アジア建築展(品川区・2/6-5/6)

建築倉庫ミュージアムでは、2月6日より「- Green, Green and Tropical -...
建築インフォメーション
Twitter Feed
ページTOPヘ戻る