PHOTO ARCHIVES

71 ルーアン

「ルーアンの印象」
ルーアンといえば、もっとも著名なルーアンの大聖堂とともに、モネの描いた連作を思い起こす人も多いだろう。かく言う私もモネの描いた対象を見たくてルーアンに足を運んだ。
ルーアンは、パリ・ドゴール空港からバスで約2時間ほど、パリから北西方向に約120キロの距離で、セーヌ川の河口近くにあり、ノルマンディー地方の商業港として栄えている。ルーアンはノルマンディー地方特有の木造建築でも著名で、第二次世界大戦の戦火で多くの被害にあっているが、中世に建てられたものもいまだ数多く現存しフランスの文化遺産として指定されている。
近代化されている周辺部から、ノートルダム大聖堂(正式名称)へ向かう手前には、14世紀に作られた大時計のあるアーチが見える。かつてはそこまでが旧市街地で門に閉ざされていた。アーチをくぐり大時計通りを抜けると、聳える大聖堂が目前に見える。
さらに近づくと大聖堂手前の広場が凹んですり鉢状になっている。そのためか尖塔の最上部は151メートルに及ぶフランスで一番高い大聖堂であるがあまり威圧感は感じない。どちらかと言うと、ファサードの繊細な尖塔群は、レースのような軽さを感じる。それはゴシック様式の発達によりファサードに構造的な負担が少なくなったことにもよるだろう。
モネは、1892年と1893年の2度に渡って合計33点の「ルーアンの大聖堂」を描いている。その数年前の「積みわら」から始まるモネの連作はとりわけ同じモチーフを違う時刻や天候で描くというところに最大の特徴がある。
モネは、時刻や天候によって変わる大聖堂の瞬間、瞬間の「印象」を描き分けるために、大聖堂の向かいにある建物(旧税務署)の2階に間借りし、別の時刻ごとのキャンバスを並べて描きわけていたという。
モネは、そこを含め3方向から大聖堂を描いたが、午前中に描かれた作品が多いという。はじめは、西向きのファサードでは日陰になるので、光が溢れる午後の方が魅力的なのではないかと思ったが、しばらく滞在しているうちに、頂上付近の鋭角的な尖塔の方から徐々に陽光が漏れ落ち、微細な光と影のハーモニーを奏で始めていた。それを見てなるほど、モネが午前中の大聖堂に惹かれた理由が分かった気がしたのだった。



[撮影者:三木学(ライター、IT開発ディレクター)]

→ 「公開の原則と著作権について」

pic  旧市場広場

pic  サント・ジャンヌ・ダルク教会

pic  大時計[1] [2]

pic  旧税務署(現ルーアン観光案内所)[1] [2]

pic  ノートルダム大聖堂[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

pic  サン・トゥーアン修道院[1] [2]

pic  サン・マクルー教会[1] [2]

pic  サン・マクルー回廊[1] [2]

pic  ルーアン美術館[1] [2] [3] [4]

pic  木造建築[1] [2]

pic  市街風景[1] [2] [3]


このエントリーをはてなブックマークに追加

前の記事:72 アンコールワット
次の記事:70 谷口吉生
Photo Archives|五十嵐太郎

INFORMATIONRSS

第24回 R&R 建築再生展2019 学生 建築ストック再生コンテスト(応募・〆4/25)

近年、日本では建築ストックの活用が叫ばれ、建築再生の時代へと移行しつつあります。学生の卒業設計でも...

建築学生ワークショップ出雲2019開催説明会、講演会(東京・5/9、京都・5/16)

2019年夏、古代より現代に受け継がれてきた、わが国を代表する神聖な場所、出雲大社周辺区域にて、小...

杉戸洋「cut and restrain」(港区・3/16-4/13)

杉戸洋による展覧会が「cut and restrain」4月16日まで小山登美夫ギャラリーで開催し...

建築レクチュアシリーズ217 平田晃久(大阪・4/5)

大阪を拠点に活動を行う2人の建築家、芦澤竜一氏と平沼孝啓氏が1組のゲスト建築家をお呼びして、年に7...

山岸剛×光嶋裕介「なぜ山岸は光嶋に対話を頼むのか? なぜ光嶋は山岸に撮影を頼むのか? 建築をめぐる写真とことば」『Tohoku Lost, Left, Found 山岸剛写真集』刊行記念(世田谷区・3/29)

東日本大震災から8年。3.11をきっかけに東北の大地を8年にわたり撮り続けた『Tohoku Los...

山岸剛写真集『Tohoku Lost, Left, Found』刊行記念トーク:山岸剛×植田実「『建築写真』とはなにか」(中央区・3/17)

『Tohoku Lost, Left, Found 山岸剛写真集』(LIXIL出版)の刊行を記念し...

公開討議「西欧的空間の彼岸とイスラーム空間」(港区・3/19)

横浜国立大学の都市空間研究会が主催する公開討議「西欧的空間の彼岸とイスラーム空間」が、3月19日に...

シンポジウム「建築の公共性──誰のためにつくるのか」(港区・3/28)

その建築をだれのためにつくるのか。 発注者のためです。そして同時にそれを使う人のためです。発注者が...

建築写真家・山岸剛作品展示「Tohoku Lost, Left, Found」(中央区・2/26-3/31)

写真家・山岸剛氏による『Tohoku Lost, Left, Found 山岸剛写真集』(LIXI...

鏡と天秤─ミクスト・マテリアル・インスタレーション─(中央区・3/12-5/11)

私たちは非日常(ハレ)と日常(ケ)の境界が曖昧な社会におり、個々が非日常(ハレ)と日常(ケ)のバラ...

- Green, Green and Tropical - 木質時代の東南アジア建築展(品川区・2/6-5/6)

建築倉庫ミュージアムでは、2月6日より「- Green, Green and Tropical -...

AA visiting school workshop at 竹中大工道具館(兵庫県ほか・3/13-24)

イギリスの建築の名門AAスクールが世界中の大学や企業と共に世界各地で行うワークショップ「A...
建築インフォメーション
Twitter Feed
ページTOPヘ戻る