第1回:素材と構築が紡ぐ建築史

加藤耕一(西洋建築史、東京大学大学院教授)

プロローグ

みなさん、こんにちは。加藤耕一です。
「10+1 website」には、昨年2017年の6月に建築家の長谷川豪さんと対談して以来の登場となります(加藤耕一+長谷川豪「建築時間論──近代の500年、マテリアルの5億年」)。どうぞよろしくお願いします。

昨年の長谷川さんとの対談は、「時間のなかの建築、時間がつくる建築」という特集のなかで行なわれたもので、私は自著『時がつくる建築──リノベーションの西洋建築史』(東京大学出版会、2017)を簡単に紹介しながら、長谷川さんとの対話を楽しませていただきました。じつはこの対談の収録は、本書が書店に並んだ5日後に私の大学の研究室で行なったもので、私にとってはじつにタイムリーな企画だったことをよく覚えています。
「10+1」の記事は、多くの方から反響をいただきました。本は読んでいないけれど「10+1」の記事は見ましたよ、という人も多く、内心複雑な心境になったのも事実です......。スマホで手軽に読むことができるウェブメディアの力を強く感じさせられました。

記事の公開から3週間ほど経ったある日の晩、対談を担当してくれた編集者さんから電話がかかってきました。今月の特集、たいへん評判がいいので今度は「10+1」で全12回の連載をしてみませんか、というお誘いでした。書籍『時がつくる建築』のほうは、その後、ありがたいことに大きな賞もいただき、高く評価していただくことになりましたが、6月の時点ではまだあまり火が付いていませんでした。この段階で、連載企画を提案していただいたことはじつに嬉しいことで、二つ返事でお引き受けすることを決めました。

しかし......。連載というのは、私にとっては初めての挑戦です。最後まで書き上がっていない途中の段階で、自分の文章を茫漠と広がるインターネットの海の中に投げ込むということは、なかなかたいへんなことだと、準備を始めてみて気づきました。書きたいテーマは具体的に定まっています。けれど、それをどういう順番で論じていくべきか。

大学で学生に論文指導する際には、いつも目次の重要性を伝えることにしています。目次は論文の構造を示すものであり、その論理構造の構築は、論文の執筆においてもっとも重要なのだと強調しています。論文というのは、調べたことをただ並べていけばいいというものではない。論点をただ並列にならべただけでは、それは平面的な広がりしか持たないことになってしまう。建築の論文である以上、その論が大聖堂のように立体的に組み上がっていくことこそ、論文執筆の醍醐味ではないか、などなど。

私自身は建築の設計ができないので、文章の「構築」に、建物の「構築」とのアナロジーを見出しているのかもしれません。序章はエントランスホール、第1章でエントランスホールに接続する大広間の空間体験を愉しんでから、第2章では大広間の奥に隠されたプライベートルームを覗き見する。そこから一度エントランスホールに戻り、2階へと続く大階段が第3章。第4章は大階段に接続するギャラリー空間で、そこでは吹き抜けの大広間(第1章)を見下ろす劇的な空間体験をすることができる......。

「建築経験としてのテクスト」については、「10+1」2018年1月の特集ブックレビュー「シークエンシャルな建築経験と(しての)テクスト」で小澤京子さんが論じていますが、私はそういった建築的な体験を生み出すようなテクストの構築に、せめてもの建築設計の疑似体験を見出しているのでしょう。目次はその立体的な空間を構築するための設計図なのです。

それにもかかわらず、私の手元にはまだ、これからはじまる連載の設計図がありません。いくつかの部屋のイメージは具体的に定まっています。この空間とあの空間をこんなふうに立体的につなげてみたい、というアイデアもありますが、それらは混沌として複雑に絡まり合った状態です[fig.1]。はたして、「全部で12の部屋からなる建物(連載)」という設計条件にうまく当てはまるように、それらの部屋を配置していくことができるのか? それは現場で設計しながら考えていくしかなさそうです。

fig.1──連載全体の見取り図(筆者作成)
[画像をクリックして拡大]

さて、言い訳じみたプロローグはこのくらいにして、連載第1回では、全体を概観することで、この設計のコンセプトを示したいと思います(ということは、次回から具体的な建設の始まるこの建築は、「全部で11の部屋からなる建物」ということになりますね......)。


201804

連載 アーキテクトニックな建築論を目指して

第4回:21世紀のアール・デコラティフ(前編)第3回:建築史学の現代性第2回:マテリアリティとは何か?第1回:素材と構築が紡ぐ建築史
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