INFORMATION

みんなの建築ミニチュア展(港区・5/20-6/10)

建築家の遠藤秀平氏、東北大学大学院教授の五十嵐太郎氏による、世界中の建築物のミニチュアを集めて展示する展覧会が、東京都港区のオリエ アート・ギャラリーにて開催されます。


会期
2016年5月20日(金)〜6月10日(金)
月曜〜金曜 10:00-18:30

会場
オリエ アート・ギャラリー
(東京都港区北青山2丁目9番16号AAビル1階)

プロデュース:五十嵐太郎
ディレクション:遠藤秀平

展示協力
斎藤公男 橋爪紳也 磯達雄 菅野裕子
倉方俊輔 稲益祐太 小﨑晶子

協賛:YKK AP株式会社 窓研究所
告知協力:AAF

オープニングレクチャー:2016年5月20日 18:00-19:00
クロージングレクチャー:2016年6月10日 18:00-19:00
共にコンフォート(オリエ アート・ギャラリーB1F)にて

入場無料

--

『みんなの建築ミニチュア展』
400個以上の世界中の建築ミニチュアが集合

倉方さんのネーミングである「ワールド ミニチュア ワールド」、少々キッチュなひびきに最初は腰がひけたが、これも性かと思い直し昨年大阪での展覧会のタイトルにした。ここではこれまでの仕事のなかから、展覧会などのために作り残っていた27の建築のコンセプトモデルを展示した。そして、その展示の合間に、旅先で手に取った各国のミニチュアも配置した。会場には予想以上に沢山の方々が来てくれ、皆楽しそうにミニチュアを覗き込んでくれた。

今回、五十嵐さんからオリエギャラリーで展示してはどうかと声をかけてもらい、合間に展示していたミニチュアを主役とすることにした。昨今、建築に関連する出来事がどれも楽しくない、ここは大勢の記憶に残り微笑ましく眺めてもらえるミニチュアの出番を、と五十嵐さんと相談した。昨年展示したミニチュアと、ミニチュアに惚れ込んでいる斎藤公男さん・橋爪紳也さん・五十嵐太郎さん・磯達雄さん・菅野裕子さん・倉方俊輔さん・稲益祐太さん・小﨑晶子さんに楽しさを増幅するよう提供をお願いし、ご快諾いただき実現した。感謝感謝である。

遠藤秀平




このエントリーをはてなブックマークに追加

前の記事:グリーンラインセミナー 2016「下北沢
次の記事:『JUN AOKI COMPLETE W
INDEX|総目次 NAME INDEX|人物索引 『10+1』DATABASE
ページTOPヘ戻る